パッションフルーツのアイスクリーム

地球の歩き方で紹介した記事です
パッションフルーツ

今日はタイのフルーツでおすすめのアイスクリームを紹介します。
タイには美味しいフルーツがたくさんあるのですが、それらフルーツを使った果汁たっぷりのアイスクリームも美味しいんです。

最近は晴天が続く暑いシーズンに入ったこともあり冷たいアイスクリームは食後のおやつにぴったり。
フルーツを使ったアイスクリームはいくつかありますが、今日紹介するのはパッションフルーツのアイスクリーム。さっぱりした味が病みつきの大人味のアイスクリームです。

タイのパッションフルーツの旬は7月から9月頃と言われていますが、旬のシーズン外でも比較的長い期間店頭に並んでおり食卓に並ぶ機会の多いフルーツです。味は酸味と甘みのバランスがよくさっぱりしてるのでジュースにして飲むことが多いです。実の表面がしわしわになってきたら食べ頃のサインです。

アイスクリームの材料はとってもシンプル。
作るのもとっても簡単3ステップでできるので旬に合わせて様々なフルーツで作ってみてください。

材料

パッションフルーツ 10個(適量)
生クリーム     2カップ
コンデンスミルク  395g(1缶)
砂糖        大3(お好みで)

パッションフルーツ
パッションフルーツ

step1

パッションフルーツの実を取り出す

step2

生クリームと砂糖、コンデンスミルクを少しずつ足してホイップする

パッションフルーツのアイスクリーム
パッションフルーツのアイスクリーム

step3

パッションフルーツの実を加えて混ぜる

※つぶつぶした触感が嫌いな人は種を取り除いてもいいかも

完成

容器に移して約12時間ほど冷凍庫で冷やしたらアイスクリームの完成です。

ガラス系の容器に入れると固まりがいいですよ。

Let’s try!

パッションフルーツのアイスクリーム

パッションフルーツは柑橘系のさっぱりした味わいなのでアイスは蜜柑味に似てるかもしれません。
甘すぎずほどよい酸味がタイの暑さを和らげてくれます。蒸し蒸しした暑いシーズンにぴったりのアイスクリームです。

機会があったら作ってみて欲しいところですが、いちから作るのはちょっと…という場合はコンビニへGO。

タイのセブンイレブンでこちらのパッションフルーツ味のアイスクリームを購入することもできます。

今日はタイの美味しいフルーツのアイスクリームのレシピ紹介しました。
レシピは果物を変えて応用できます。いろいろなフルーツでぜひTRYしてみてくださいね。