セーヌ川のほとりを歩いてオルセー美術館へ

⫯ Musée d’Orsay, Paris FRANCE
パリ オルセー美術館

道中の川辺では、遠くに観覧車が見えました。
チェルリー公園のクリスマスマーケット。

5年前パリに来た時、クリスマスマーケットはシャンゼリゼ通りで開催されていたのですが、その後パリでテロがありシャンゼリゼではもう開催できなくなってしまったのだそう。

世界は平和そうに見えるけど本当は平和じゃない。知らないだけで見えていない世界がまだまだある。私が見た世界を少しずつ伝えていきたい…それも世界のほんの一部なのだけど。

フランス滞在で訪れたオルセー美術館。

オルセーは今回の旅で絶対行こうと思っていた美術館。ラッキーなことに特別展示でピカソ展があっていました。イベントの日程を終え早々に向かいました。

オルセー美術館はルーブル美術館からセーヌ川を渡ってすぐの場所。ルーブル美術館の側に宿をとっていたので、セーヌ川沿いをのんびり散歩がてら歩いて行くことにしました。

12月のパリは思っていたほど寒くなく、冬の朝の澄みきった空気の中歩くのはとても気持ちがよかったです。景色を楽しんでいるうちにあっという間に美術館に到着しました。

パリ セーヌ川

ブログをメールで購読

メールアドレスを登録するとブログ更新のお知らせがメールで届きます

1人の購読者に加わりましょう