inspire by flower

⫯ Thailand

いつだったか?

散歩道で見つけたオレンジの花

近くで見たいと思っていたら別の路地で発見!

前回は電信柱の空の上に咲いていたのでカメラをアップして見るしかできなかったのだけど、今回は触れる距離で目の前で観察できました。

可愛いお花だなぁと思った通り絵本に出てきそうな花の顔をしてて、ほっこり。

花びらは思った通りラッパ形で例えて言うなら朝顔の南国版のような感じ。おっ、朝顔って顔の漢字が入ってる!‥‥この花を見て顔という表現がぴったりだと思ったのは私だけじゃなかった。朝顔の花の名を命名した人と心が通じたようで嬉しくなりました。

調べてみると花の名は

英名でtrumpet vine
和名はノウゼンカズラ

トランペットのような花びらの奥に隠された蜜をハチドリがホバリングしながら吸いに来るのだそうです。次はそのシーンを見てみたいなぁ…次の焦点はハチドリと花だね。

願えば叶う?! お散歩も焦点定めて繋がりたい世界へ…

ブログをメールで購読

メールアドレスを登録するとブログ更新のお知らせがメールで届きます

1人の購読者に加わりましょう

フランス旅 blog